色々な角度

皆さまお久しぶりです。

ツキイチ更新と相成った直信ブログです。

今月は二週連続で帰省ができたので、充実した稽古ができました。時間は足りませんが、しっかり先生方ともお話が出来て満足して横須賀に帰りました。居合刀を持ち帰り、しっかり秋の昇傳審査に狙いを定めてひたすら稽古します。


さて。

直信は新選組が大好きです。

物事には色々な角度から見る事で、新しい発見が生まれたりしますよね。

今さらながらですが、今回の写真にある京極夏彦先生の作品「ヒトごろし」、これは燃えよ剣などにあるかっこいい新選組、歳サンとは対極にあるお話でした…。

しかし心にグイグイときます。千ページを超える鈍器のような書籍ですが是非ともご一読を。


そして引き続き今昔百鬼拾遺  鬼、こちらも是非とも。


何がなんだかわからない時は京極堂、百鬼夜行シリーズも、更に巷説百物語も是非是非。


ちなみに拙者の家の近所に小野川調五郎さんのお墓があります…。