集う童

金曜日のお稽古は甲武体育館でした。

たまたま前の時間で使っていた、体操教室の子供達が入口の近くにたむろしていました。

 

私達は子供達を避けつつ稽古場に入りました。

まだ先生は来られておらず、自由稽古を始めるために、扉を締めようとした時に…。

「わたし、ちょっと見たいなぁ」

1人の女の子が言いました。すると私も私もと入口に集まりはじめ、ちょっとした演武会?みたいなステージが出来上がりました。

 

「みんな、刀はわかるかなー?」と私。

「わかるー」「きれるー」「ごえもんー」

なかなか渋い答えも聞こえました。

「じゃあねー、今から刀を抜いて、技を見せるから近づかないでねー!おやくそくできるかなー?」私も二児の父親です。ニコニコです。

手数の多くて回転のある、最後はちょっと変則的な納刀の抜刀勢法を展示しました。

刀が鞘に納まると同時に、子供たちからあたたかい拍手。

 

じゃあまたね、と言おうとした時に…

 

「私見てなかった‼️」と親御さんからのリクエスト…。

嬉しいけど、ウォーミングアップなしでこりゃキツイわ…。

しかし良い広報活動が出来たと思います。

子供達からは、「あぶない、こわい」と思われていたけど、何か壁が無くなった気がしました。

 

明日は尼崎の本興寺に数珠丸を見に行こうか迷っている直信でした。

ちなみに大阪道場の稽古は豊中ひびきが休館のため、お休みです。